ジャスの競馬ブログ

週末の重賞予想がメインです。

ダービー最終結論

待ちに待ったダービーの日がやって来ました。G1の中でも当てて喜びたいレースの1つです。(*^^*)

最終予想を発表します。

 

本命

ソールオリエンス

 

前走の皐月賞では上がり2位に0.9差を

つけて差し切ったのは能力のある証だと

思います。

去年イクイノックスがキャリア2戦で皐月賞2着に来ましたが、ソールオリエンスはキャリア2戦で皐月賞を初制覇しました。

最近のトレンドである、トライアルを使わず

ぶっつけ本番での皐月賞直行という事で

疲れもあまりなくダービーでも勝ち負けできるのではないかと思います。レースの使いすぎによる消耗がないのはプラスだと思います。

去年ドゥデュースが皐月賞で上がり最速で

3着から、ダービーでは勝ったように東京2400では決めてが重要になってきます。

横山騎手も最近はG1に毎回騎乗しているので大舞台にも慣れていますし大丈夫でしょう。今回も輸送もないですし、人気では

ありますが素直に本命で良いと思います。

今年のダービーは大型馬が揃っていますが

ダービーでは440~460キロくらいの馬体重の馬が好走してるという特徴もあります。

例にあげると

シャフリヤール444キロ

コントレイル460キロ

ダノンキングリー454キロ

ワグネリアン450キロ

などです。

今年のダービーで470キロ以下で出走するのはソールオリエンスのみだと思いますので

東京2400mでも良いパフォーマンスができるのではないでしょうか。

 

 

対抗

スキルヴィング

 

デビューから東京を使い続け青葉賞1着から

の参戦になります。

青葉賞組と言えば皐月賞組よりはメンバー

レベルが落ちる印象がありますが、

当初からダービーを目標にし、休み明けで

青葉賞を使っている事からこちらもレースに

よる消耗が少なく、ダービーでメイチ仕上げになるように計算されているローテーションで好走出来ると思っています。

またルメール騎手は距離の長いレースでは

かなりうまく乗る印象があります。

今年は大阪杯2着、天皇賞・春1着、先週の

オークスでも2着と道中ではロスなく立ち回り、直線の追い出しのタイミングも完璧に

乗る印象があります。

青葉賞組からダービーを勝った馬はいませんが、ルメール騎手という事で、対抗評価にしました。

 

現在1番人気2番人気のソールオリエンス、

スキルヴィングの軸2頭から流したいと

思います。

 

以下3着候補です。

 

タスティエーラ

 

皐月賞で唯一先行して2着に粘ったのを

素直に評価します。

共同通信杯弥生賞皐月賞と使っていますが追切を見た限り疲れもなく元気いっぱいで

タイムも前走時以上で高評価

3着候補に下げた理由はサトノクラウン産駒が個人的にはマイナス評価で、父サトノクラウン弥生賞勝ちから、ダービーでは3着に

入りましたが、タスティエーラも3着までかなという印象があります。

先週のメイステークスでサクラトゥジュールが堀厩舎×レーンで7番人気から1着に来ていたのでここも頭までワンチャンありそうではあります。

 

べラジオオペラ

皐月賞では先行して崩れましたが、

新馬戦からスプリングSまで3連勝で、

今回は最内の1番枠という事でダービーの

1番枠は有名ですし、今回はグラニット

タッチウッドがいないのでペースもそこまで

早くならない想定ですので粘りこみは十分あると思います。

ロードカナロア産駒は種牡馬ランキング2位で期待できる血統なんですが、2000mより長い距離となると割引が必要で今回ロードカナロア産駒好走できるかが鍵になります。

牝馬ではアーモンドアイがロードカナロア産駒で活躍しましたが、牡馬では目立った馬がまだいないのが現状です。

 

シャザーン

直線で切れ勝負になった時に期待できる

一頭です。

こちらもロードカナロア産駒がどうかという

所になりますが調教がかなりよく見えたので

3着候補です。

人気YouTuberニートボクロチキンでペガサス印が付いていました笑

5枠10番という枠も良いと思います。

 

ドゥラエレーデ

時代はドゥラメンテ産駒という事で

人気薄から期待している一頭です。

前走UAEダービーという事でホープフルS1着からどれだけ上積みがあるかになりますが

調教では坂路ラスト3F11.6が高評価に

なります。11.6ってヤバいような笑

血統ではドゥラメンテオルフェーヴルキングカメハメハまで入っており、

Theダービー男って感じが不気味です笑

17番枠の先行馬という事で人気もあまり

無さそうですし、密かに頭まであるのでは

ないかと思っています。

UAEダービーが3月25日という事でしっかり間隔が空いているのも良いのではないでしょうか。

 

ホウオウビスケッツ

前走の皐月賞では穴人気していましたが

ハイペースの中先行して17着と大敗。

新馬フリージア賞で逃げて勝利している

事からも3番枠はかなり良いと思います。

スプリングS皐月賞が重馬場で合わなかったと思えば巻き返しがあっても良いと思います。現在16番人気と全く人気がないので

逃げて粘り込みに期待します。

 

パクスオトマニカ

 

現在17番人気の超大穴です。

ダービーで好走してるディープインパクト産駒を母父に持つ事から血統面で抑えておきたい一頭です。

前走プリンシパルSでは逃げて1着に来ている事からホウオウビスケッツ同様前残りの

展開になった時の粘り込みに期待します。

2018年にプリンシパルSを勝ったコズミックフォースがダービーで単勝223倍から3着に

来ているので競馬に絶対はない!!笑

という願いを込めて抑えます。

 

以上

 

3連複の2,5の軸から相手に

1,3,10,12,16,17

に流したいと思います。

12,17は厚めに買います。

 

ファントムシーフは思い切って消します。

来たら悶絶。

ハービンジャー産駒は来るイメージないので

(*´∇`)ノ ではでは~